Mother&Child 安心して産み、育てられる社会へ

講演会バックナンバー

田園調布雙葉高等学校 『女性の健康とライフプラン~キャリア形成のために知っておくべき健康の知識』

  平成26年1月18日に田園調布雙葉高等学校で「女性の健康とライフプラン~キャリア形成のために知っておくべき健康の知識」と題する講演会を開催しました。
(1)イベント概要
場 所: 田園調布雙葉高等学校
参加者: 高校1年生~3年生まで約260名 他に教員、保護者の方々
演 題: 女性の健康とライフプラン~キャリア形成のために知っておくべき健康の知識
講 師: 吉野一枝先生 (よしの女性診療所 産婦人科医・臨床心理士)
 
(2)講演の様子
  講師の吉野先生は、著書やマスコミ、講演会を通じて、女性の健康と医療に関する啓発活動を積極的に行ってらっしゃる先生で、今回の講演も、わかりやすく、女性の立場に立って、実際の診療を通じてのお話を交えて講演頂きました。
  妊娠出産をはじめ、ライフプランの作成に女性としてどのように取り組むかを丁寧に説明がありました。
 
  講演後に実施した生徒達からのアンケートでは、講演内容、説明 の方法等に高い評価を得ました。又、保護者や先生からのアンケートでも、この分野で生徒への教育活動として、学校と家庭、外部専門家による連携を深めながら取り組むことが一層の効果を上げるとの強い期待が寄せられました。
  協会では、これらのご意見を参考にしながら、今後、一層の活動の充実を図りたいと考えます。
  講演と併せて、「女性医療ネットワーク(Women’s Clinic Network=C-ネット)」の説明を通じて、身近で相談に乗っていただける専門医の先生方の紹介がありました。協会としても、生徒の立場に立って講師の先生方の応援を通じ、情報の提供や仕組みづくりを心掛けています。
  尚、この講演は、厚生労働省の後援を受けている当協会の講演会活動の一環として開催されました。
   
(3)吉野先生プロフィール
 
吉野先生は、医師国家資格取得後、東京大学附属病院、母子愛育会愛育病院、長野赤十字病院、藤枝市立総合病院の勤務を経て、現在、中野区で「よしの女性診療所」を開業され、産婦人科医・臨床心理士としてご活躍されています。
  医療業務の傍ら、「娘に伝えたいティーンズの生理&からだ&ココロの本」等の著作をはじめ、多くの新聞雑誌などを通じて、若い世代の性・健康問題の啓発活動にとりくまれています。
   
 
協会について
マザーアンドチャイルド協会とは?
概要・沿革
役員・ご挨拶
活動計画
寄付のお願い
プライバシーポリシー
活動の内容
情報の発信
講演会の開催
その他の活動
お知らせ・トピックス
関連団体リンク
活動の実績
講演会
講演会バックナンバー
講演会の感想
お問い合わせ
一般社団法人 マザーアンドチャイルド協会/Copyright © Mother and Child Association of Japan All Right Reserved.