Mother&Child 安心して産み、育てられる社会へ

講演会バックナンバー

捜真女学校高等学部
『知っておきたい女性のからだ:こころとからだを守るには』

平成26年10月27日に横浜市捜真女学校高等学部で「知っておきたい女性のからだ:こころとからだを守るために」と題する講演会を開催しました。

(1)講演概要

開催場所: 捜真女学校高等学部
参 加 者 : 高校3年生 160名
演   題 : 知っておきたい女性のからだ:こころとからだを守るには
講   師 : 植田 啓先生(ひまわりレディースクリニック院長、日本産科婦人科学会専門医)

(2)公演の様子

今回の対象が高校三年生なので講師の植田先生からは、医学用語を交えて、からだのしくみ、病気の話をしていただきました。直接診療の現場に立っていらっしゃる先生なので、今回の講演も、わかりやすく、女性の立場に立って、色々な実例を取り上げて講演頂きました。
高校三年生なので、次のステップとして、ライフプランの作成に女性としてどのように取り組むかを丁寧に説明していただきました。

アンケートの結果を受け、協会では、まず担当された養護教員の方と、先生の懇談会を開催し、現場の教師の皆さんへの支援を図っています。次のステップとして、現場の教師を対象とした研修会を計画しています。

植田啓先生プロフィール

植田先生は 信州大学医学部を卒業された後、松本協立病院、甲府共立病院等で勤務をされた後、米国へ留学され、帰国後は相模原協同病院産婦人科医長をなさった後、センタ南駅前にひまわりレディースクリニックを開院されました。

月曜日は長野県松本市で女性外来、火~土曜日は横浜の自院で診療、毎週横浜と信州の往復を続けていらっしゃいます。

植田先生は テレビ神奈川「健康最前線」に出演されたり、中学校や高校での講演会やネットを通じて、特に思春期の人達へ、体や健康に関する情報発信に努められる一方、若い人からの相談にも気軽に応じてらっしゃいます。
協会について
マザーアンドチャイルド協会とは?
概要・沿革
役員・ご挨拶
活動計画
寄付のお願い
プライバシーポリシー
活動の内容
情報の発信
講演会の開催
その他の活動
お知らせ・トピックス
関連団体リンク
活動の実績
講演会
講演会バックナンバー
講演会の感想
お問い合わせ
一般社団法人 マザーアンドチャイルド協会/Copyright © Mother and Child Association of Japan All Right Reserved.