Mother&Child 安心して産み、育てられる社会へ

講演会バックナンバー

福岡雙葉高等学校
高校1年生『大人の女性へ 体の変化とライフプラン』
高校2年生『大人の女性へ 選択の自由を知る』

平成29年11月15日に福岡雙葉高等学校で「大人の女性へ 体の変化とライフプラン」に関する講演会を開催しました。

(1)講演概要

開催場所: 福岡園雙葉高等学校
参 加 者 : 高等学校1年生約180名 2年生約180名 教員の方々
演   題 : 高校1年生『大人の女性へ 体の変化とライフサイクル』
高校2年生『大人の女性へ 選択の自由を知る』
講   師 : 日浅 佳奈先生 (九州大学病院産婦人科特任助教) 

(2)公演の様子

今回で3回目の講演です。大変好評だったため、日浅先生に本年も引き続き講演をしていただきました。
高校1年生と高校2年生それぞれの対象にあった内容で講演をしていただきました。日浅先生は、この学校の卒業でもあり、学校を熟知されていますので、それに合った講演を準備していただきました。
日浅先生は、この学校の卒業生でもあり、学校を熟知されていますので、それに合った講演を準備していただきました。

高校1年生では、月経と妊娠・避妊の仕組み、月経との付き合い方、現代女性のライフスタイルについて説明していただきました。
自分の体を知る良いきっかけとなり、婦人科受診に対する不安の軽減につながったことが事後アンケートからもわかりました。

高校2年生では、今後のライフプランを考える上で知ってほしいことを中心に、妊娠出産適齢期、ピルの活用、婦人科受診のポイントについてお話ししていただきました。また、女性の将来像について例を紹介し、女性の転機となる場面についてワークショップを行いました。日浅先生の仕事と家庭の両立についてもお話しいただき、生徒も大変関心を持って聞いていました。

日浅先生のプロフィール

日浅佳奈先生は、宮崎大学医学部を卒業後、九州大学病院にて産婦人科専門医を取得され、九州大学病院産科婦人科にて臨床医として診療に当たられています。この期間に双子を含む三人のお子さんを出産、育児もこなしていらっしゃいます。又、学外の色々なセミナや講演会でも豊富な臨床経験に基づき、現代女性のライフスタイルの観点で、心と体の健康をいかに保つかの啓発活動を続けています。

協会について
マザーアンドチャイルド協会とは?
概要・沿革
役員・ご挨拶
活動計画
寄付のお願い
プライバシーポリシー
活動の内容
情報の発信
講演会の開催
その他の活動
お知らせ・トピックス
関連団体リンク
活動の実績
講演会
講演会バックナンバー
講演会の感想
お問い合わせ
一般社団法人 マザーアンドチャイルド協会/Copyright © Mother and Child Association of Japan All Right Reserved.