Mother&Child 安心して産み、育てられる社会へ

講演会バックナンバー

田園調布雙葉高等学校
『ライフプランの基礎知識』

平成30年1月17日に田園調布雙葉高等学校にて「ライフプランの基礎知識」と題して講演会を開催しました。

(1)講演概要

開催場所: 田園調布雙葉高等学校
参 加 者 : 高校1年生 約100名、保護者、教員
演   題 : ライフプランの基礎知識
講   師 : 宮益坂メリーレディースクリニック 院長 長岡美樹 先生

(2)公演の様子

今回初めて、長岡美樹先生にご講演をお願いしました。

この先、生徒さんたちが何か困った時、迷った時の「地図」の代わりになるような知識をわかりやくお話し下さいました。

まずは自分の体と向き合うために月経の仕組みやホルモンの作用について、具体例を交えつつ説明。また、検診をはじめとした自分の体を大切にするすべもわかりやすくお話くださいました。そして、生徒さんが将来を考える上で知っておいてもらいたい、妊娠・出産の適齢期について。一人一人思い描くライフプランは違います。だからこそ誰かと比べて何かを決めるのではなく、自分の思いに沿って、どうしたらそれを叶えられるのかを考えられるようになってほしいと長岡先生はおっしゃっていました。

ライフプラン教育の一環のため、今すぐ必要な知識というよりは、いつか必要になる知識としてお話しくださり、生徒さんたちも真剣な様子で聞き入っていました。将来きっと役立つ地図として長岡先生の言葉はしっかり伝わったようです。

尚、この講演も、厚生労働省の後援を受けている当協会の講演会活動の一環として開催されました。


長岡先生プロフィール

宮益坂メリーレディースクリニック院長
日本大学医学部を卒業後、日本大学医学部付属板橋病院に入局し、大学関連病院での勤務の後、宮益坂メリーレディースクリニックを開院。高校、大学等での講演活動に積極的に取り組んでおられます。

協会について
マザーアンドチャイルド協会とは?
概要・沿革
役員・ご挨拶
活動計画
寄付のお願い
プライバシーポリシー
活動の内容
情報の発信
講演会の開催
その他の活動
お知らせ・トピックス
関連団体リンク
活動の実績
講演会
講演会バックナンバー
講演会の感想
お問い合わせ
一般社団法人 マザーアンドチャイルド協会/Copyright © Mother and Child Association of Japan All Right Reserved.