2019年01月16日

田園調布雙葉高等学校

高校1年生: 「ライフプランの基礎知識」


平成31年1月16日に田園調布雙葉高等学校にて「ライフプランの基礎知識」と題して講演会を開催しました。

講演概要

開催場所:田園調布雙葉高等学校
参加者:高校1年生 約110名、教員・保護者の方々
演題: 「ライフプランの基礎知識」

講演の様子

様々な学校でご講演をされている先生で最初に生徒の心を掴んでから、講演が始まります。

女性の体についてはわかりやすく解説しつつも、「難しい単語を知る必要はないけれども、一般的な言葉は知っていてほしい」と投げかけます。 一番身近な月経に関しては、具体的にイメージしやすい言葉を使って、受診をした方がいい症状、貧血について、ホルモンが体に与える影響を教えていただきました。 そして、妊娠・出産に関しても、「どんなことを知っていたら、もしもの時に困らないか」という視点で話してくださいました。 望まない妊娠をしないためにもできることはたくさんあります。 選択肢を知り、できることをして、自分の人生を守ってほしいというメッセージが込められていました。

最後に生徒さんが将来を考える上で知っておいてもらいたい、妊娠・出産の適齢期について。 他人がどう思うかは関係なく、自分がどうしたいかが大切です。 だからこそ、どうしたらそれを叶えられるのかを考えられるようになってほしいと先生はおっしゃっていました。 先生のお人柄のおかげで、生徒も興味を持って聞き入り、途中で笑ったり、驚いたりと楽しそうにしていました。 信頼できる産婦人科医との出会いの一つにもなったようです。

尚、この講演も、厚生労働省の後援を受けている当協会の講演会活動の一環として開催されました。