2021年01月16日

田園調布雙葉高等学校

高校1年生: 「女性の健康とライフプラン~今、知っていただきたい大切なこと~」


令和3年1月16日に田園調布雙葉高等学校で「女性の健康とライフプラン」に関する講演会を開催しました。

講演概要

開催場所:田園調布雙葉高等学校
参加者:高校1年生 約100名、教員の方々
演題:「女性の健康とライフプラン~今、知っていただきたい大切なこと〜」
講師:渥美 治世先生 (東海大学医学部 基盤診療学系臨床検査学 産婦人科専門医)

講演の様子

田園調布雙葉高等学校にて、1年生を対象に渥美先生に講演をお願い致しました。 今回は新型コロナウイルス感染症予防のため、渥美先生にはオンラインにて講演を行っていただき、生徒の皆さんには教室でお聞きいただきました。

まず初めに小児期から老齢期までの女性のライフステージについてご説明いただき、女性の身体や基礎体温、月経のしくみや低用量ピルなどについて解説いただきました。 続いて、妊娠や卵子の話、そして不妊症につながる病気について、また、がんとワクチンやデートDVなどのパートナーとの関係などにも触れていただきました。 いずれの内容についても渥美先生にはたいへんわかりやすく丁寧にご説明いただき、生徒の皆さんは興味深く聞いている様子がうかがえました。 講演の最後には、悩みを持つ生徒の皆さんに向けて、詳しく解説しているホームページや、相談先の窓口もご紹介いただきました。

今後のライフプランを立てる上で参考になる内容を多く交えていただき、生徒の皆さんが今後を考える上で良い機会になったのではないかと思います。 生徒の皆さんに講演後に実施したアンケートでは、今後のライフプランを考えるきっかけになったという回答も多く、また、知らなかった知識を得て、自身の身体を考える良い機会になったというコメントも多くいただきました。

講演者プロフィール

渥美 治世先生

東海大学医学部 基盤診療学系臨床検査学 産婦人科専門医

渥美先生は、東海大学医学部基盤診療学系の教員として東海大学医学部付属病院に勤務されています。 日本産科婦人科学会、日本産科婦人科医会、日本臨床検査医学会、日本女性医学会、日本医学教育学会、日本思春期学会、日本性感染症学会など、数多くの学会に所属されており、また、神奈川県産科婦人科医会では、学校医委員としてご活躍されています。 産婦人科専門医・女性のヘルスケアアドバイザーとして女性の身体の知識の教育やライフプランのアドバイスにも取り組まれています。

東海大学医学部付属病院