2022年12月09日

福岡雙葉高等学校 

高校1年生・2年生: 「大人の女性へ 女性の『性』と『生』」


令和4年12月9日に福岡雙葉高等学校で「大人の女性へ 女性の『性』と『生』」に関する講演会を開催しました 。 

講演概要

開催場所:福岡雙葉高等学校
参加者:高校1年生約180名、2年生約180名、教員の方々
演題:大人の女性へ 女性の「性」と「生」
講師:詠田 真由先生(九州大学医学部婦人科学産科学教室)

講演の様子

福岡雙葉高等学校にて、昨年に続いて九州大学医学部婦人科学産科学教室に所属される詠田真由先生をお招きし、講演を実施いただきました。詠田先生は福岡雙葉高等学校を卒業されており、後輩に当たる生徒の皆さんは親近感をもって詠田先生の講演をお聞きいただきました。詠田先生も後輩たちに向けフレンドリーに、かつ、大変熱心に講演をしていただきました。 

1年生にとっては初めてとなるこの講演。月経と妊娠・避妊、月経との付き合い方、知っていて欲しい婦人科の疾患などに関して、詠田先生ご自身の経験などを交え、非常にわかりやすくご説明いただき、生徒の皆さんも詠田先生の講義に興味深く耳を傾けていました。また、子宮頸がんについてとワクチンでの予防、10代の望まない妊娠・出産について、婦人科に受診が必要な症状について、そして将来の結婚・出産希望、出産後の仕事の継続など、妊娠・出産の適齢期やキャリア形成との両立について、また不妊治療についてなど、ライフプランを立てる上で知っておいた方が良いさまざまな内容についてご説明いただきました。 

2年生は、昨年に続き2度目の講演となりました。まず、昨年実施した講演のおさらいを行い、事前アンケートでも興味の高かった、月経との付き合い方について、低容量ピルについて、また、子宮頸がんとワクチン接種での予防など、実際の症例などを交えて具体的にご説明いただきました。2年生は昨年も講演を聞いていただいたため、より踏み込んだ内容について興味深く講演に耳を傾けていただきました。また、気になる症状がある場合、産婦人科の受診は不安が伴う中で、これを取り除けるよう、詠田先生から声をかけていただく場面もありました。今後のライフプランを立てる上で参考になる内容について、詠田先生ご自身の体験談を交えてお話しいただき、生徒の皆さんにとって非常に参考になる機会になったのではないかと思います。 

講演者プロフィール

詠田 真由 先生

九州大学医学部婦人科学産科学教室

藤田保健衛生大学医学部を卒業後、九州大学医学部婦人科学産科学教室にて産婦人科専門医を取得され、生殖医療を中心に多くの診療に当たられており、お子様の育児もこなし、仕事と両立されご活躍されています。日本産科婦人科学会、日本生殖医学会、日本骨粗鬆症学会、日本抗加齢学会に所属されています。