2022年01月22日

田園調布雙葉高等学校

高校1年生: 「今、知っていただきたい大切なこと~自分の人生を豊かにするために~」


令和4年1月22日に田園調布雙葉高等学校で「女性の健康とライフプラン」に関する講演会を開催しました。

講演概要

開催場所:田園調布雙葉高等学校
参加者:高校1年生 約100名、教員の方々
演題: 「今、知っていただきたい大切なこと~自分の人生を豊かにするために~」
講師:渥美 治世先生 (東海大学医学部臨床検査学 産婦人科専門医)

講演の様子

田園調布雙葉高等学校にて、1年生を対象に昨年に続いて渥美先生に講演をお願い致しました。 今回も新型コロナウイルス感染症予防のため、渥美先生にはオンラインにて講演を行っていただき、生徒の皆さんには教室でお聞きいただきました。

まず、今と昔の女性のライフサイクルの変化や、月経についての悩み、また、月経困難症(生理痛)の治療や低用量ピルなどについて解説いただきました。 続いて、がんとワクチンについて、デートDVなどのパートナーとの関係などにも触れていただき、また、不妊症につながる病気についてや妊孕性、出生前診断などについてもご説明いただききました。渥美先生にはたいへんわかりやすく丁寧にご説明いただき、生徒の皆さんは興味深く聞いている様子がうかがえました。

これからの社会を担っていく学生の皆さんが、キャリア形成や人生設計など、今後のライフプランを立てる上で大変参考になる内容をご説明いただき、生徒の皆さんにとって良い機会になったのではないかと思います。 講演後に生徒の皆さんに実施したアンケートでは、ライフプランを考える上で、身体のことを知っておくことは大切だと思ったという回答も多く、今回知った知識を活かしてライフプランを計画したいというコメントもいただきました。

講演者プロフィール

渥美 治世先生

東海大学医学部 基盤診療学系臨床検査学 産婦人科専門医

渥美先生は、東海大学医学部の教員として東海大学医学部付属病院に勤務されています。 日本産科婦人科学会、日本産科婦人科医会、日本臨床検査医学会、日本女性医学会、日本医学教育学会、日本思春期学会、日本性感染症学会など、数多くの学会に所属されており、また、神奈川県産科婦人科医会では、学校医委員としてご活躍されています。 産婦人科専門医・日本女性医学会女性ヘルスケア専門医として女性の身体の知識の教育やライフプランのアドバイスにも取り組まれています。

東海大学医学部付属病院