2023年09月08日

公文国際学園中学校

中学2年生: 「大切にしてほしい わたしもあなたも 」


令和5年9月8日に公文国際学園中学校にて講演会を開催しました。

講演概要

開催場所:公文国際学園中学校
参加者:中学2年生 約180名、 教員の方々
演題:大切にしてほしい わたしもあなたも
講師:渥美 治世 先生(東海大学医学部臨床検査学 産婦人科専門医)

講演の様子

今回の講演は台風の影響により、オンライン配信での開催となりました。 
直前まで学校との打ち合わせを行いながら、講演内容を調整した講演会で、学校のリクエストに沿って、男女の体のこと、月経について、性の多様性、デートDV、HPVワクチンについて触れ、動画を活用して解説。紹介された動画もわかりやすく、生徒たちの興味を持って見ていました。 
また参考資料としてHUMAN+、HPVワクチンに関するリーフレットを配布いたしました。 

受講者からの声(アンケートより)

  • 生理についての色々な基本情報や病院に行った方が良い基準・対処法など普段から気にすることができる、使うことができる情報が知れてよかったです。 ネットで調べても嘘か事実かわからないから怖かったのでめっちゃ役に立ちました! 
  • 産婦人科の先生だからこそ知っている本当の話があって面白かった。学校の授業などでやって知っていたこともあったが、知らないことも結構あってとても勉強になった。ZOOMからでも優しさや話しやすさが感じられた。 
  • こういった性のことを専門家の人に教わる機会はなかなかないと思うのでとても貴重な経験になったと思う。生理のこととかでさえ親に聞くのが恥ずかしかったが、困った時にはきちんと相談しようと思った。 
  • ワクチンで予防できるがんがあるっていうのが意外すぎてびっくりしました。 参考になることが多かったです!ありがとうございました。 
公文国際学園中学校講演会2023年9月8日

講演者プロフィール

渥美 治世先生

東海大学医学部臨床検査学 産婦人科専門医

渥美先生は、東海大学医学部の教員として東海大学医学部付属病院に勤務されています。 日本産科婦人科学会、日本産科婦人科医会、日本臨床検査医学会、日本女性医学会、日本医学教育学会、日本思春期学会、日本性感染症学会など、数多くの学会に所属されており、また、神奈川県産科婦人科医会では、学校医委員としてご活躍されています。 産婦人科専門医・日本女性医学会女性ヘルスケア専門医として女性の身体の知識の教育やライフプランのアドバイスにも取り組まれています。

東海大学医学部付属病院