2023年10月20日

神田女学園高等学校

高校1年生 : 「高校生のためのヘルスケア パワーアップ講座」


令和5年10月20日に神田女学園高等学校にて講演会を開催しました。

講演概要

開催場所:神田女学園高等学校
参加者:高校1年生 約170名、教員の方々
演題: 「高校生のためのヘルスケア パワーアップ講座」
講師: 渥美 治世 先生  (東海大学医学部附属病院)

講演の内容

今回の講演会では、生理のこと、HPVワクチンのこと、体調のセルフチェックのポイントや妊娠・出産・避妊のことについてお話しいただきました。 

事前に高校1年生にアンケートを実施し、その結果を踏まえて講演内容を構成してくださり、生徒皆さんがより自分ごととして講演を聞けるように配慮していただきました。また、事前アンケートで上がった質問も講演内で解説してくださり、取り上げきれなかった質問は講演後に書面にて回答いただく予定です。 

教員の方々からも大変わかりやすく、貴重な時間となったとお声をいただきました。 

受講者からの声(アンケートより)

・自分が知っている情報と違う部分を正しい情報にして覚えることができました。また知らなかったこともたくさん知れてよかったです。 

・普段自分からも知ろうとしなかったり、話を聞く機会がないような生理などの話をしていただきありがとうございました。このような場があったからこそ、若い人たちの知識が増え確実に将来のためになるのだなと思いました。 

・生理のことについてなど、ネットで調べても出てきにくい内容や理解しにくい内容も先生が丁寧にわかりやすくおしえてくださったのでとても勉強になりました。 また、避妊についても自分が知っていた避妊の仕方のほかに自分が知らなかった避妊の仕方もありました。 産婦人科にはまだ怖くて一度もいけていなかったのですが、今回の講義での先生の説明の仕方や雰囲気から優しい先生もいるのだなと思って、産婦人科への怖さが少し減ってもし体に何かあったら行ってみようと思えました。 ありがとうございました。 

講演者プロフィール

渥美 治世先生

東海大学医学部臨床検査学 産婦人科専門医

渥美先生は、東海大学医学部の教員として東海大学医学部付属病院に勤務されています。 日本産科婦人科学会、日本産科婦人科医会、日本臨床検査医学会、日本女性医学会、日本医学教育学会、日本思春期学会、日本性感染症学会など、数多くの学会に所属されており、また、神奈川県産科婦人科医会では、学校医委員としてご活躍されています。 産婦人科専門医・日本女性医学会女性ヘルスケア専門医として女性の身体の知識の教育やライフプランのアドバイスにも取り組まれています。

東海大学医学部付属病院