2023年12月15日

福岡雙葉高等学校 

高校1年生・2年生: 「大人の女性へ 女性の『性』と『生』」


令和5年12月15日に福岡雙葉学園にて講演会を開催しました。

講演概要

開催場所:福岡雙葉高等学校
参加者:高校1年生約180名、2年生約160名、教員の方々
演題:大人の女性へ 女性の「性」と「生」
講師:詠田 真由先生(九州大学 産婦人科)

講演の様子

福岡雙葉学園の卒業生でもある詠田先生による講演会を開催しました。

高校1年生には体の仕組み、望まない妊娠をしないために知ってほしいこと、性的同意、月経、性感染症、HPVワクチンについて解説してくださいました。ご自身の体験なども交えてお話ししてくださったので、生徒も聞き入っていました。

高校2年生は昨年も詠田先生の講演を聞いているため、昨年のおさらいをしながら、詠田先生のライフプランを紹介いただき、生徒自身が自分のライフプランを見つめる時間となりました。

受講者からの声(アンケートより)

・すごくわかりやすかったです。自分にはまだ関係ないと思っていたのですが、自分と密接に関係していると言うことがわかりました。(高校1年生)

・自分の未来に関することでとてもためになりました。全国の高校でもこのような講演会をしていく方が良いと思いました。(高校1年生)

・自分の体や性のことを深く知ることはとても大切なのだと感じました。また現状では女性が家庭と仕事を両立することはとても難しく、どうしてもどちらか1つを選択せざるおえない状況があることを知りました。(高校2年生)

・去年もお話を聞かせていただいて今回もたくさん学ぶことが多くて勉強になった講演会でした。子宮頸がんワクチンをもう既に打ったのですが、最初はリスクを負ってまで受ける必要があるのか分からない部分もあったので今回必要性を学べて良かったです。(高校2年生)

詠田 真由 先生

講演者プロフィール

詠田 真由 先生

九州大学医学部婦人科学産科学教室

藤田保健衛生大学医学部を卒業後、九州大学医学部婦人科学産科学教室にて産婦人科専門医を取得され、生殖医療を中心に多くの診療に当たられており、お子様の育児もこなし、仕事と両立されご活躍されています。日本産科婦人科学会、日本生殖医学会、日本骨粗鬆症学会、日本抗加齢学会に所属されています。