2024年01月20日

田園調布雙葉高等学校

高校1年生: 「今、知っていただきたい大切なこと~自分の人生を豊かにするために~」


令和6年1月20日に田園調布雙葉高等学校にて講演会を開催しました。

講演概要

開催場所:田園調布雙葉高等学校
参加者:高校1年生 約110名、保護者10名、教員の方々 
演題:「今、知っていただきたい大切なこと~自分の人生を豊かにするために~」
講師:渥美治世先生(東海大学医学部基盤診療学系臨床検査学 産婦人科専門医)

講演の様子

過去2回はオンライン開催だったこの講演会も、今回は対面で開催することができました。
生理との付き合い方、HPVワクチン、デートDV、性感染症、妊孕性と避妊など50分という限られた時間の中でたくさんのことを伝えてくださいました。

生徒たちも初めて知る内容も多くあり、渥美先生の話にどよめきが起きる場面も何度もありました。
教員からではなく、専門家である産婦人科医から話を聞くことで、デリケートな性教育の話も抵抗が少なく聞くことができているようです。

また、当協会で開催する講演会ではさまざまなバックグラウンドの生徒がいることを考慮し、学校としっかり会話しながら講師と共に必要な配慮を検討しています。

受講者からの声(アンケートより)

・正しい知識をつけるという大切さを改めて実感しました。正しい知識を持っていることで困った時に解決するための選択肢も広がり、焦りすぎず対応することができると思います。自分の体を大切にし、今回学んだことを活かしていきたいです。

・今回の講演会は、自分の体と心をどのように守ればいいのかについて考えるとても貴重な機会でした。特に、薬などの情報は、ネットなどで見ることが多いのですが、そこには、偏った情報が多くあったり、デメリットを知ることができなかったり、正確な情報を知ることができる機会があまりなく、今回の講演を伺い、正確な新しい情報を知ることができました。
これからも、自分の体や心の悩みを溜め込まず、周りの信用できる人に相談したり、病院を受診するなど、自分とうまく向き合う方法を探していきたいです。

・学校の保健の授業で話を聞くより聞きやすかったのでよかったです。生理の話も周りと話しにくいと思っている人もいると思うので、こういう場で説明してくださるのは、いい機会だと思います。私自身も初めて知ったことがいくつかあったので、勉強になりました。

講演者プロフィール

渥美 治世先生

産婦人科専門医・日本女性医学会女性ヘルスケア専門医・日本思春期学会性教育認定講師 

渥美先生は、東海大学医学部の教員として女性の身体の知識の教育やライフプランのアドバイスに取り組まれています。神奈川県産科婦人科医会では、学校医委員として性教育の発展に尽力しています。また東海大学医学部付属病院ではホルモン外来を担当し、さまざまな事情により月経のトラブルを抱える患者さんに真摯に向き合っています。 

東海大学医学部付属病院